メインコンテンツに移動

PHPerKaigi 2021に参加しました

2021/3/26(金) 〜 2021/3/28(日)で開催されたPHPerKaigi 2021に参加しました。

今年は全部オンラインでしたがスタッフの皆様さすが・・・のクオリティで全日楽しい時間を過ごしました。

オンラインなので自宅の居間から参加です。おうちがとっても狭いので目の前は台所です、キッチンマットが写ってますねw

 

各日1つづつグッときたセッションは以下です。

Day0 : 大規模サイトにおけるSEO観点でのURL設計

サイトリプレイス案件だとほぼほぼでデータ移行、ページ移行を担当することが多いので「リダイレクト祭り」に わ か る としか言えませんでしたw 気にすべき点のアドバイスとともに丁寧にリニューアルされた鱗片が見えて仕事ってこうだよな・・・と勝手にしみじみしたセッションでした。

Day1 : PHPで学ぶ、セッションの基本と応用 

Yokohama North AM が好きで楽しみにしていました。新人時代の自分に聞かせてあげたかったし、未来のWebエンジニアにおすすめしたいセッションNo.1です。

Day2 : そのコード、フレームワークの外でも動きますか?

日常ではガチガチCMSのDrupalばかりで私向けではないかなーと思ったんですが、Laravel から Symfony に鮮やかに移行していく流れが圧倒的なセッションでした。コードの移り変わりをこんなに見せてくれるセッションはなかなか無い気がします。

 

PHPKaigiの最大の目玉は結果的にアンカンファレンスだったんだろうなと思いますが、音声を出しづらい状況だったのでノータッチでした。参加できたらより楽しめたのかも。

これからは時間の都合上リアルタイム視聴できなかったセッションや頭が追いつかなかったセッションを追いかけます。私のPHPKaigi2021はまだ終われない・・・w